alllessonmegumi

ショートケーキ(めぐみ)


今日はショートケーキを作りました。
ホールケーキのデコレーションをしたのは初めてだったのですが、明代先生のアドバイスの手助けにより、綺麗なショートケーキが完成しました。
本日のレッスンでは、「スポンジ」について詳しく学びました。

スポンジ生地の原料の配合は、「卵:粉:砂糖=2:1:1」(重量ベース)が基本です。割合調整や他の材料を加えることによって、生地の出来上がりの雰囲気が変わるそうです。
例えば、このようなものがあります。

・砂糖と粉の割合を少し上げる(卵:粉:砂糖=1:1.1:1.1程度)
→スポンジの状態を安定しやすくなり、膨らまないという失敗が少なくなる

・バターを加える
→少しさっくりした食感に(グルテンが切れるため)

・牛乳を少し入れる
→しっとりした食感に

他にも、スポンジ生地を成功させるためのコツや、より理想の生地を作るた目のコツがレッスンではたくさん教えてもらえます!

皆さんもぜひ参加してみてください。







2件のコメント

  1. 沢田洋子

    セミナーにご一緒させていただいている沢田です。
    ガトーショコラ美味しかったですね。
    実は私の図書館の仕事がらみなのですが、ブログで利用されてる言語?ソフト?ってなんておっしゃってましたか?
    関係ない質問で申し訳ないのですが、教えていただけると、助かります。
    よろしくお願いします。

    1. ご連絡ありがとうございます!とても嬉しいです〜
      本当においしかったですね〜!
      ソフトはワードプレスを利用していて、一部HTMLとCSSを使用しています。
      また一緒に参加できるのをたのしみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です